会社の経理は滞っていませんか?

こんにちは、経営企画の支援、社長の軍師役をやらせていただいています

ファインプロジェクトの山口です。

この度、社名を「ファインコンセプション」から「ファインプロジェクト」へ変更しました。

というのも、名前がちょっと長い、覚えにくい、聞きづらい、からの理由でした。

今後はプロジェクト型のコンサルサービスメニューを開発しながら、クライアントを全面的にサポートしていく所存です。

さて、私がいつもクライアントにお話しする事で一番多いのは、

「試算表」の上がる時って、遅くなっていませんか?

ということです。

というのもご存知の通り、これが遅いと、何も次の打ち手が打てませんし、対策が全くできません。

そこで、これが、未だ遅い会社向けに、毎月それを早くアップする方法を勉強会として開催しています。

是非、勉活として足をお運びください。

ではそのポイントとは、「資金繰り表」の作成をワークして気づき喚起させています。

簡単なエクセルを使って実際にシミュレーションしてもらい、赤字△・ぎりぎりセーフ

みたいな体感をして、その「手元現金高」の重要性を感じてほしいのです。

むずかしくありません!!

そうです、会社は「キャッシュ」が無いと「倒産」します。

ちょっと怖い話が出たところで・・・ではお聞きします:

そもそも、受注から着工~竣工までいくら必要か「実行予算」をきちんと作っておけば、慌てて資金の調達しないでも済むでしょう!

例えば楽しい「旅行」に行くとしたら、皆さんは、どこでいくら使うか予め、計算しておいて、予算を決めて、その日までに貯金したりするでしょう。

それと同じことです。

是非遅く試算表が出てくる会社がは、早くする方法をまや早くだせるのなら、どうやってその数字を読み解くか?

について、そんなことをエクセルで予定管理する基本的な利益管理を体験する1回ものの講座(セミナー)を開催しています。

難しい話はしません! そうです。私は会計事務所15年選手ですので、わかりやすく教えることをモットーにしていますから安心ですよ!

いまさら聞けない、決算対策など無料相談も実施中です。是非是非!!

メルマガでもさらに具体的な内容を配信中です。

ご登録も、上の問い合わせフォームからできますのでどうぞ!!
毎月開催の講座情報はこちら